高校中退からの大学受験

友人関係で悩んだり、何となく気持ちが不安になって、、、
体調がすぐれなくて、、、など理由は様々ですが
高校を中退し、新しい道を歩んでいく人もいます。

高校を中退し、しばらく家で静養する人もいれば、
通信制や単位制の高校に行く人もいますし、
アルバイトなどをする人もいます。

もちろん、それ以外の選択肢を選ぶ人もいるでしょう。

私も、高校を中退した学生さんと話をすることがあります。
特に、受験に関して相談を受けることが多くあります。

「高校中退しても、大学受験ができますか?」
「基礎的な勉強はあるが、受験までに勉強が間に合うか?」
「人と話すのが苦手だけど、受験の面接は大丈夫か?」
など様々な相談を受けることがあります。

現実的に考えた時、受験に関して勉強量は必要です。
時には、少し無理をすることもあるかもしれません。

そのため、不安に思う学生は多いですが、
話をしていると、高校を中退した学生さんの多くは、
「頑張り過ぎている」という印象があります。

実は、「頑張る」方向性が少し間違っていただけで、
その方向を修正すれば、受験勉強は十分に可能です。

たとえば、
「学校の勉強で、ただひたすら暗記してた!」、
「頭の中で、友達のことばかり考えて集中できなかった」
「何となくスマホ見てて、時間が過ぎてしまった」
という人もいるかもしれませんね。

そのような人の多くは、「頑張る方向」を間違っていた。

別の言い方をすれば、「頑張る方向」を知らなかったということです。

学校で「頑張れ!」と励まされ、何となく自分なりに頑張ってきた・・・。

でも、あなたは、「頑張る方法」を教えてもらいましたか??
どんな風にやれば良いのか!その方法を学びましたか??

実は、受験にも「方法」つまり、「テクニック」があります。
それは、科目ごとのテクニックだけでなく、
メンタル面での、気持ちを整えるテクニック、
モチベーションを維持するテクニックというものが存在します。

これまで、無駄に頑張っていた自分から、
自分にあった頑張る方法を見つけることができます。

それは、ある意味「頑張らない」ということに繋がる部分があります。

あなたも、自分に合った勉強法やメンタルの整え方を学び、
もっと楽に大学受験を突破しませんか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です